人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

journal de Petite boite

Petite boite 日々のコト


by petite boite

秋なんでキノコです





ども、




主人Hです




秋ということで

行きつけの(?)道の駅でブラウンマッシュルームを調達

秋なんでキノコです_d0320840_10262702.jpg
主人H的にはガレットの具にしてやろうと考えてましたが

冷蔵庫から出した途端、

妻が



「キノコのパテ食べたい」



ハイ、すぐさま方向転換(会社ではよくあります)

ということで刻みます、刻みます、刻みまくります。

本来、フードプロセッサでやれば簡単なんですが

今回はつぶつぶ感を出すために「手刻み」です



でもこれ、エライつかれる…
秋なんでキノコです_d0320840_10272576.jpg
んで、ニンニクとオリーブオイルで炒めます
秋なんでキノコです_d0320840_10263883.jpg
しっかり15分以上炒めるのがコツ

途中、パセリとワインをくわえて

塩・コショウで味付け(しっかり多めが基本!)


炒め終わったら粗熱を取って

罪悪感に負けることなく



ブロック状のバター



をゴロンと投入!!

冷蔵庫で冷やすと出来上がり



あれ?炒めたらだいぶ少なくたった…全部食べられちゃいそう
秋なんでキノコです_d0320840_10265356.jpg


by p-boite-journal | 2016-10-16 10:54 | 主人Hのコト