人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

journal de Petite boite

Petite boite 日々のコト


by petite boite

たまにはナポリタン






ども、





主人Hです




本日妻は


「お暇をいただきまーす」


ということで、

まかないパスタの出番です

冷蔵庫を覗くとだいぶ孤独感を味わっているベーコン君と

保湿力ないでーす的なピーマンがあったので

玉ねぎさんのお力を借りて


ナポリタン


昭和な見栄えに味はちょいアレンジ

たまにはナポリタン_d0320840_13350067.jpg
以前の投稿でご紹介いたしましたがソースは

ケチャップ9に中濃ソース1の割合で照りがでるまで煮詰めとくのがコツ
※チキンライスの時もおんなじ

んで、実はシーズニングをちょこっと入れて味変してます。

シーズニングもいろいろありますが、イタリアンハーブ系ならお好みです

主人Hも気分で「今日はこれかな?」という具合

昔はこの化学調味料的な存在にまま抵抗もありましたが、

よほどその味に頼らないで隠し味的に使う限りは



便利なモノはじゃんじゃん使いましょ



という方針です



でもでも、どうにもならないのがパスタ…

そんなに試してませんが、ここ10年以上ずーっと使っているのが

コレ
たまにはナポリタン_d0320840_13355863.jpg
DECECCO(ディチェコ)のNo.11

これ1.6㎜のスパゲッティーニですが、お店で使われるのも多いんじゃないかな?

わが家はこれをキロ買いします。(パスタは家で、うどんは○亀製麺が基本)

9分ゆでが標準ですが、それだとソースと絡めていくとのびーるので

わが家では7分ゆでです。このあたりがちょうどよい
※以前会社のランチ先のお店で「おたく何分あげ?」って訊いたことも…

今はかなりメジャーになってきてスーパーでもよく見かけます

なんでしっかり伊語・日本語で書いてある

標準9分・アルデンテ7分

ともあれ訊くところによると、他のものよりウマいし

のびにくいんだそう。。。


ぜひ、お試しあれ~

by p-boite-journal | 2016-11-05 14:03 | 主人Hのコト