「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

journal de Petite boite

Petite boite 日々のコト


by petite boite
プロフィールを見る
画像一覧

テーブルウェアフェスティバル2017のコト

昨日楽しみにしていたテーブルウェアフェスティバル2017に行ってきました
今まで、初日は外して行っていたからか並ばずに入場でしたが、
今回は階段下まで伸びる長蛇の列に並び入場することになり、びっくり!

こちらはチケットの写真にもなっていたグスタフスベリを始めとした北欧の作品色々
d0320840_11545572.jpg
ムーミンも来てた(^^♪

特にズラリとC/Sと可愛いお皿のコーナーが見ごたえありでした。
d0320840_11545822.jpg

d0320840_11550057.jpg
こちらは↓輪島塗
展示の仕方が似てたので並べてみましたが・・・
d0320840_11550313.jpg
和の漆塗りですが洋の雰囲気もあり、
日本の食器の幅の広さ、懐の深さにも感心しちゃいます。

↓こちらは大好きな原田知世さんのテーブル

d0320840_12061319.jpg

d0320840_11550578.jpg
ナチュラルな知世さんらしいテーブルでした♪


↓こちらは黒柳徹子さん
d0320840_11550876.jpg
豪華で、でも可愛らしい
やはり黒柳さんらしいなぁ~

↓こちらはノーベル賞受賞者のお祝いの晩さんのテーブルセッティングを再現したもの

d0320840_11551029.jpg
やはり格調高い、ノーブルなセッティングでした

さてわが家に一目ぼれでお迎えしたのはこちらの花入れとオブジェ
d0320840_11551387.jpg
 信楽の「器のしごと」さんの作品です
お家のオブジェは
フィンランドのアラビアのファクトリーに似てる~♪
煙突の形が違うけど
私には縦横どこから見てもアラビアファクトリー
とにかく一目ぼれ

小さな花入れも
テーブルにおいても邪魔にならないサイズ
を探していたので素敵な出会いでした

他にも青木良太さんご本人と作品も愛でられたし(^^♪

探していた木のお杓文字やくるみのめいぼく椀も
小田原の『薗部(そのべ)産業』さんで購入出来たし(^^♪

大満足で東京ドームを後にして、神楽坂にぶらり寄り道~♪
ぶらり寄り道編はまた後日・・・


[PR]
トラックバックURL : http://pboite.exblog.jp/tb/23810618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by p-boite-journal | 2017-01-30 13:00 | 器のコト | Trackback | Comments(0)