人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

journal de Petite boite

Petite boite 日々のコト


by petite boite

益子へことりっぷのコトvol3 城内坂あちこち編

さて、連日益子^m^の城内坂編
お次は、G+OO(ジープラスツーノウツ)
益子へことりっぷのコトvol3 城内坂あちこち編_d0320840_659313.jpg

所狭しと器や雑貨が並んで、個性的なお店でした。
店内がカワイイので撮影許可を頂きパチリ!
コチラの奥に一段下がったフロアーがあり、作家さんの器がずらりです。
益子へことりっぷのコトvol3 城内坂あちこち編_d0320840_731399.jpg

店内にトラックが^m^
棚が又良かった♪
益子へことりっぷのコトvol3 城内坂あちこち編_d0320840_733863.jpg

キッチンのディスプレーもカワイイ❤
益子へことりっぷのコトvol3 城内坂あちこち編_d0320840_78855.jpg

出入り口もモルタルにタイルが埋め込まれてます❤
益子へことりっぷのコトvol3 城内坂あちこち編_d0320840_742045.jpg

器も魅力的でしたが、ガマンガマン!
ポットやカップ柄に目がないっ私(^^)vコチラの手ぬぐいを購入。
益子へことりっぷのコトvol3 城内坂あちこち編_d0320840_714393.jpg

この後は、やまにさん
益子へことりっぷのコトvol3 城内坂あちこち編_d0320840_7231880.jpg

子供達は、器屋さんには興味なし(T_T)冷たいものに走ります
やまにさん併設のカレーキッチンでマンゴーソフトにマンゴーかき氷♪
益子へことりっぷのコトvol3 城内坂あちこち編_d0320840_72915.jpg
益子へことりっぷのコトvol3 城内坂あちこち編_d0320840_7284628.jpg

お次は、陶庫。
城内坂の通りを右往左往していたので、非効率な巡り方です(*_*)
益子へことりっぷのコトvol3 城内坂あちこち編_d0320840_7324424.jpg

器ももちろん良いですが、建物が素晴らしい
大谷石の壁、天井には木組みの太い梁。
建物の背後には歴史を感じる大木
益子へことりっぷのコトvol3 城内坂あちこち編_d0320840_7431230.jpg

井戸発見!
益子へことりっぷのコトvol3 城内坂あちこち編_d0320840_7371342.jpg

格子窓もいい味です。足元は古い瓦が敷き詰められた小路
益子へことりっぷのコトvol3 城内坂あちこち編_d0320840_7373539.jpg

古時計
益子へことりっぷのコトvol3 城内坂あちこち編_d0320840_814219.jpg

古い肥料の看板が並んでいて、器屋さんに肥料屋さん?と思いましたが
昔は、肥料屋さんもしてたのとお店のおばぁちゃまが教えてくれました。
子供達と主人Hは、古時計の奥のお座敷を見学。
おばぁちゃまが天井が高いでしょ、夏は涼しいけど冬は寒いのよー、
等建物についてもお話し下さって、資料館みたいでしたよっ(^^)v
shopの方は、大谷石の蔵と古民家を使った広いスペースに器だけでなく、
日光彫や雑貨も・・・。

城内坂の通りには器屋さんやおしゃれなお店が目白押し
大きなたぬきのいる窯元共販センターも。
とても短時間で見るのは無理(*_*)こちらも次回のお楽しみ。
そして、怒涛のvol4に続く・・・^m^
by p-boite-journal | 2014-07-29 09:00 | 日々のコト